親子それぞれの髪の毛事情

私(母親)の場合
抜け毛.png
産後の抜け毛

産後3ヶ月頃から急に髪の毛が沢山抜け始めるようになった。
病気か?!って思うほどの抜けっぷりである。
産後直後は特に変化は無かったのだが、3ヶ月になったココ最近から急激に抜けるようになった。どうやらホルモンの影響らしいが。

長男君(現在3ヶ月)の授乳中には長男君の体の上に落ちてしまうし、抱っこ中も髪を引っ張られると、彼の手の中には私の毛がごっそり。
一度握ったらなかなか離してくれない。

家中に落ちている髪の毛の殆どは私の毛と言っても過言ではないだろう。
家の床やら、ベッドやら、バスルームの排水溝やら毛だらけである。
自分の毛とは言え、なんだか汚らしい。
産後は毛が抜けるとは聞いていたが想像以上である。

おかげで我が家のロボット掃除機は毎日フル稼働中。
長男君が床に寝転びベビージムで遊ぶようになってから、埃を吸うためにロボット掃除機を頻繁に使用するようになったが、最近は特に私の髪の毛を吸うために稼動させている感じである。

沢山毛の抜けを実感するのは、体の中でも髪の毛だけ。どうせだったら全身のムダ毛も抜けて薄くなってくれればいいのに。

髪の毛が量が多い私だが、手ぐしをするために髪が常に抜けると大丈夫かと驚く。
どうやらこの産後の抜け毛、一般的にも産後3ヶ月から始まり、産後半年でピークとなり、産後1年頃には落ち着くようだ。

産後の髪のべたつき

髪の毛とらぶる.png

抜け毛と同じくらい髪のべたつきも激しい。やはりべたつきも抜け毛が気になりだした頃から激しくなった気がする。
べたつくし脂臭い
夕食後くらいになるとピークに達し、早くシャワーで洗いたくてどうしようも無い感じだ。
初めはシャンプーの洗い方やすすぎ方が悪かったんじゃないかと思っていたが、毎日べたつくので、おかしいと思い始めた。どうやらこれもホルモンの影響らしい。

長男君の場合

頭の乳児脂漏性湿疹
IMG_2666.jpeg
生後1ヶ月くらいまでは眉毛の周りに脂漏性湿疹が出来ていた。
特段大したケアもせず、産院で使用していたプロペトをお風呂上りに全身に塗っただけであった。
そして気が付いた頃には消えていた。

うろこのような頭の湿疹は今(3ヶ月)でもある。
何もしなくても自然と鱗のような皮膚がめくれて剥がれ落ちてくるが、時々、産院での指導にもあったように、沐浴30分蔵前にベビーオイルを塗り皮膚をふやかしておきシャンプーする。
お風呂上りにタオルで拭くときによく剥がれてくれる。

本当はやってはいけないのだろうけれど、授乳中についついこの目の前に鱗のような皮膚を剥がしたくなり、そっと剥がしてみたことがある。
皮膚と同時に髪の毛も沢山付いてきて驚いた。
たまたまかと思いもう一度剥がしてみるも、やはり皮膚と一緒に沢山の髪の毛が剥がれた。

IMG_2706.jpeg

頭の後ろにできた髪の毛の毛玉
毛玉.jpg
いつも寝ているから、髪の毛が凄く細いから、毛玉が出来やすいのだろうか。
以前も同じような場所に1つでき、ハサミでカットしたのだが、また新たに発生したのであった。

おまけ 赤ちゃんだって抜け毛はある
長男君の枕についていた抜け毛たち。産毛のよう。細い~
IMG_2665.jpeg

スポンサーリンク

この記事へのコメント

スポンサーリンク

タグクラウド